ぷち靴アクセサリー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
........................................
ポチっとナンバーズ

予想数




※ナンバーズのご購入は
自己責任でお願いします。

ポチっとナンバーズ ver.3.2
Copyright(C)2015〓KANE〓



passa*流のぷち講座だよ♪~編み編みブレス~



先日のものづくりワークで大好評だった*編み編み講座です~(◎>∀<◎)

passa*流の作り方 初公開だよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

今日は画像が多いです!!編集も大変だったよ~(・・;)

ちょっとしたコツなど!!満載ですよ^^

頑張って最後まで見てね(。-∀-)ニヒ♪


20150414 (4)


20150414 (3)
20150414 (5)
20150414 (7)


20150414 (6)




20150414 (2)

軽い仕上がりのマクラメブレスとミサンガやウッドビーズブレスを合わせてみたり、

革のお色を変えてアレンジなどなど~

今年もブレスを何本も重ね付けがトレンドのオシャレ*
革のブレスは、ナチュラルテイストのコーディネートにバッチリあうよ(* ̄ー ̄*)

キラキラではないけど、さりげなくおしゃれ*

シンプルなので合わせやすいですよ~^^


20150414 (1)
                       こちらはメンズのモデルさんww


ぜひ、アレンジして作ってみてね!!

先日ワークにご参加してくださったみなさんも!
もう一度チャレンジしてみてね!

いまひとつ わからなくて、出来ない人は
ぜひぜひ 次回開催ワークへどうぞ♪
丁寧に指導いたします^^


最後までご覧いただきありがとうございます!

こちらはあくまでもpassa*流です。
他にも作り方はいろいろあります。。。
ご質問には対応でき兼ねますので、宜しくお願い致します。

ご参考になった方は~応援のぽちっと!

宜しくお願い致します~


ブログランキングに参加しています♪


励みになります。いつもありがとうございます^^

今日も見たよ!って応援クリックお願いしまーす~(*ゝω・人) 
応援ポイントが入り、順位が見れます♪ 


1日1回お好きな方ををClickしてね!! new!ねこ^^ ww
                    ↓ ↓
           ブログランキング・にほんブログ村へ

                    
ブログランキング・にほんブログ村へ

こっちもぽちっとお願いしまーす (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
    ↓Clickしてね!!



革を磨く!~CMCとトコノール~


passa*のぷちぷち講座~^^





今日はCMCとトコノールを使って

革を磨く! (◎>∀<◎)



革を磨く前と  後♪
20150224 (2)



では。。。

いくよーーーー!



20150224 (1)



陰影が付き、アンティークな感じに^^




これを使って、 3月のワークをしますよ~^^

まず一つ目の、 キーホルダー♪
20150224 (3)
ネームやお好きなデザインで作成できます!
カービング用の刻印も用意します!

2個目は~♪ 


また明日(*^m^*) ムフッ





ブログランキングに参加しています♪


励みになります。いつもありがとうございます^^

今日も見たよ!って応援クリックお願いしまーす~(*ゝω・人) 
応援ポイントが入り、順位が見れます♪ 


↓ ↓1日1回ここをClickしてね!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

こっちもぽちっとお願いしまーす (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
    ↓Clickしてね!!

Atelier K* の ぷちぷち講座 NO.1のつづき♪革を縫うっ!



あくまでも、passa* 流なので、このやり方があっているとかではありません。
本とか見て、実際にいろいろやってみて。。。
いつもやっているやりやすい方法をご紹介します。

自分のやりやすい方法が見つかるといいね^^




基本の平縫い。 のつづきだよ♪



穴をあけ、針と糸の準備が出来たら、

いよいよ 革を縫うっ!!

基本の平縫いをするよ。。

大きな革小物は、レーシングポニーという革を挟んで固定をする道具を使いますが、

小さな小物やミニチュアははさんだりできません。

基本は同じですが、レーシングポニーを使わないで縫うやりかたですよ~^^



20150217 (2)





20150217 (6)

縫い始めの穴に針を通す。
穴に針を通したら、糸の長さを同じにする。

作品にもよるが、最初の1目は2重に縫ってから、縫い始める。





20150217 (7)

表側(銀面)にある針から隣の穴に通す。
針糸を菱目の穴の右上の鋭角に沿って、軽く引っ張ります。
こうする事で糸を通した菱目にスペースが空くと思います。 次にその空いたスペースに裏側から針を通します。  

この時、最初に通した糸を針で通してしまわない様に注意してくださいね~。 

そして、糸を両方からギュッと引き締めて縫い目を整える。



糸の始末。

20150217 (8)


ポリエルテル系の糸やシニュー糸は、縫い終わり糸を2.3mm程度にカットし、
電気ペンやライターなどで溶着させる。  (ここではビニモを使用。)   

麻糸の場合はボンドでとめる。  



20150217 (9)

菱目打ちで縫い穴を開けると、菱型の縫い目ができ、縫い目は斜めになります。
裏側は、直線になります。

穴に通した糸を針で通してしまうと、縫い目がガタガタになります。
また、穴の大きさが均一でないと、縫い目の大きさが違ってきます。
一目縫った後ごとに、両手でしっかりと引き締めないと、縫い目がきれいに出ません。

 

以上!基本の平縫いでした^^

是非、参考にしてください。




ブログランキングに参加しています♪


励みになります。いつもありがとうございます^^

今日も見たよ!って応援クリックお願いしまーす~(*ゝω・人) 
応援ポイントが入り、順位が見れます♪ 


↓ ↓1日1回ここをClickしてね!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

こっちもぽちっとお願いしまーす (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
    ↓Clickしてね!!



Atelier K* の ぷちぷち講座 NO.1



あくまでも、passa* 流なので、このやり方があっているとかではありません。
本とか見て、実際にいろいろやってみて。。。
いつもやっているやりやすい方法をご紹介します。

自分のやりやすい方法が見つかるといいね^^




基本の平縫い。  

2回に分けての初心者講座だよ^^ 



菱目打ちと、針と糸。


20150217 (2)



20150217 (3)

鉄筆でガイドラインを引き、線の上に菱目打ちを軽く当てしるしをつけ、穴の位置と数を確認する。
しるしをつけ終えたら、穴をあけていく。
菱目打ちを垂直に立てて、木づちで2.3回叩いて裏側までしっかりとあける。
(裏側に菱目打ちの先がちょっとでるくらいだよ) 

注)たたきすぎると菱目の穴が大きくなってしまうので、
  最初はちょっとつつたたくといいよ^^

※革の端っこは縫うときに切れてしまう場合があるので注意してね!!(斜めの菱型の穴があくので)
  passaはギリギリの時、目打ちで丸い穴をあけています。^^


次の穴を開けるときは、最初にあけた穴に1目かけてから菱目打ちを立てて穴を開ける。
そうすることで菱目の穴を均等にあけることができますよ^^


20150217 (4)

4mmと3mmと5mmの菱目打ちの穴の大きさ比較~♪
革小物によって使い分けていますよ^^

ぷち靴は 3mm
革小物は、4mm
バッグなど大きめの物は5mm って感じ(◎>∀<◎)




ロウを引く…糸の強度をまし、毛羽立ちを押さえ、きれいな縫い目にするために使用する。
親指で糸をロウに押し付けて、糸をひっぱります。
糸がしっとりとするまで何回かくりかえすよ^^

20150217 (5)




糸の長さは縫う個所の3~4倍。 
針穴に糸を通したら、糸の端から7cm位のところに針を刺す。
そのまま引き抜きます。
糸の抜け落ちを防ぎます。
面倒だったらいらないかな^^ 

20150217 (1)

 針に糸が通りにくい場合はカッターで糸先をすくとよいよ~。



続きはまた明日(*^m^*) ムフッ
いよいよ 革を縫うっ!!

是非見てね^^


ブログランキングに参加しています♪


励みになります。いつもありがとうございます^^

今日も見たよ!って応援クリックお願いしまーす~(*ゝω・人) 
応援ポイントが入り、順位が見れます♪ 


↓ ↓1日1回ここをClickしてね!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

こっちもぽちっとお願いしまーす (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
    ↓Clickしてね!!

プロフィール

passa

Author:passa
ものづくりが大好きで、自由気ままに製作・販売しています。
Passage*(パッサージュ)ちょっと立寄る 小路という意味。Luce*(ルーチェ)イタリア語で「光」や「輝き」の意味。ちょっとお立寄り、あなただけのお気に入り*小さな光り輝く宝物を見つけてください。Atelier Kのこだわりの素材・・・
同じ趣味のものを共有できる(..◜ᴗ◝..)ほっとした空間、気ままに立ち寄れる空間、そんなブログをめざしています。



ブログ内の作品は Atelier K passa*オリジナルとなります。無断での画像の転載や作品の模倣販売はご遠慮ください。

申し訳ありませんが、只今オーダーは承っておりません。ご了承ください。

検索フォーム
* 委託先 Shop *

お気に入りショップ
ブログランキング
instagram
Instagram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

